てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

国内株式購入メモ(2021/4/19購入分)

こんにちは。てんぷるです。

前回高配当株を購入してから1か月ほど経過したので、ネオモバイル証券で国内株式をいくつか購入しました。(日曜に注文し、約定したのは昨日の話になります。) 1.5万円ぐらいと少額ですが、銘柄選定などの情報などを忘れないうちに記録しておこうと思い記事にしました。

本記事は特定の銘柄の購入を勧めるものではありませんのでご注意ください。

購入した銘柄

f:id:tempru:20210420074115p:plainf:id:tempru:20210420074059p:plain

今回購入した銘柄ですが、それぞれの銘柄について3000円以内で買えるだけ買ってます。今保有している銘柄を追加で購入することも考えましたが、今は色々な銘柄を試したいという欲に負けて気になっていた銘柄を購入しました。

選んだ理由

今回の銘柄を選んだ理由についてですが、楽天のスーパースクリーナーも参考にしてます。

まず日本電気硝子国際計測器は、スクリーナーの財務健全低PBRに配当利回り予想が3%以上という条件を追加し、業績が安定していそうと判断して購入しました。同じ条件だと日工(6306)有沢製作所(5208)も選択肢に入るのですが前者は配当性向が90%を超え、後者はPERが160倍と少し判断に困る要素があったので今回は見送りました。

f:id:tempru:20210420074929p:plain

あとの銘柄は配当利回り予想が3%以上で、かつ自己資本比率が30%以上という条件で検索してます。ちゃんと銘柄の分析ができているわけではないんですが、ざっくりとした理由は以下の通り

アサヒホールディングス:業種が非鉄金属の銘柄ですが、チャートを見ると過去5年で株価が右肩上がりしてます。ほかにも売上高と利益も右肩で、PERが17%、配当利回りが3%程度など・・・気になる銘柄だったので購入しました。

九州旅客鉄道:高配当で割安という単純な理由から。コロナの影響で業績が悪くなっていますが、今後数年以内にコロナが収束すれば回復するだろうとの判断もあります。あと普通に九州に旅行に行きたいので、将来的には優待の獲得を目指したいところです。

ENEOSHD:いわずと知れた高配当銘柄ですね。化石燃料が今後どうなるかわかりませんが、クリーンエネルギーに置き換わるのはまだ先だなと思い購入してます。(実は2月に購入して500円付近で手放しているので買い戻した形になります。ほかにも売却した銘柄はあるので、その話はまた別の機会に・・・)

キリンホールディングスJTしかない食料品のセクターにほかの銘柄も入れたいなと思ってたところ、割安でスクリーナーに引っ掛かってたので購入してます。正直知名度と優待で選んだ部分もあります。

決算資料に十分目を通したわけではなく、決算の情報だけを見たり所有欲を満たすために購入したりと分析が甘い部分もありますが、今後の決算や成長を楽しみにしたいと思います。