てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

GWはガンプラをエアブラシで塗装したい

こんにちは。てんぷるです。

そろそろゴールデンウィークが始まりますね。私は旅行や帰省などの不要な外出は控えて家に籠ろうと思ってます。(1年以上帰ってないんで帰省はしたいんですけどね・・・。)

それで家の中で何しようかなーと考えてたんですが、最近休みの日にずっと資産運用のことを考えてる気がしたので、久しぶりにガンプラを作ってGWを満喫したいと思います。

今回の内容は以下の通りです。

ガンプラのエアブラシ塗装をします

これまではガンプラを作ってもガンダムマーカーで部分的に塗装して、トップコートで仕上げをするというお手軽製作をしてきましたが、せっかくまとまった時間が取れたのでエアブラシを使った塗装をしてみたいと思います。

実は10年以上前にもエアブラシ塗装をしていたんですが、一人暮らしをきっかけにやめてしまったんですよね。原因は主に2つで、塗装中の音がうるさい + 塗料がくさいことが原因でトラブルになるかなあと思ったからです。

ただ色々調べてみると、塗装中の音に関しては音がうるさくない充電式エアブラシが発売されていたり、塗料に関しては匂いが抑えられた塗料が発売されていたりと時代の進歩でエアブラシ塗装の敷居はかなり下がってるようです。

周りに気を使う必要が少なく、簡単に塗装できるなら平日夜にもできますし、できそうなことには色々チャレンジしてみたいですね。

作るガンプラ

じゃあ何を作るのかという話になりますが、HGUC ハイゼンスレイII ラーというガンプラを作ります。ちなみに組み立てが終わって部分塗装をしてある状態。結構前に作ってもう少しで仕上げっていう段階だったんですが、ガンダムマーカーで上手に塗れなかったからエアブラシでやり直そうという考えに至りました。まあ新しいプラモデルを買うのもいいかなとも思いましたが、ゼロから組み立ててるとそれだけでGWが終わりそうなので塗装に集中します。

f:id:tempru:20210427214917j:plain
組み立てて部屋に置いてある HGUC ハイゼンスレイII ラー

(ちなみにこのガンプラ、購入先はプレミアムバンダイ(バンダイの直販)だけでしか販売しておらず、結構人気な商品です。) HG 1/144 ガンダムTR-6[ハイゼンスレイII・ラー](ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに)【2021年7月発送】 | ガンダムシリーズ 趣味・コレクション バンダイナムコグループ公式通販サイト

今回買ったもの

エアブラシ塗装のために購入したものは、充電式エアブラシやGSIクレオスの新水性ホビーカラーなどです。

f:id:tempru:20210427213029p:plainf:id:tempru:20210427213248p:plain
Amazonヨドバシカメラで購入したもの一覧

充電式エアブラシ

充電式エアブラシは似たようなものが色々売ってますが、今回買ったものはSOUL POWERのものを選びました。

選んだ理由としては、

  • ハンドピースとコンプレッサーまでの距離が短くて持ちやすそう
  • 塗料を吹いてる時だけ風が出るスイッチがついてる
  • バッテリーが2個ついてて、しかもUSB-C(重要)で充電できる

という点が決め手になってます。

エアブラシ自体は今日の午前には届いてて塗料なしで動かしてみたんですが、想像以上に軽くて長時間使っても疲れにくそうです。音はノートPCのファンを全力で回してるときのほうがうるさいので、夜に塗装しても近所迷惑の心配は不要かなと思います。

f:id:tempru:20210427214927j:plainf:id:tempru:20210427214914j:plain

正直なところ使ってみないとわからないので、改めて記事にしたいと思います。

塗料

塗料はネット通販だと輸送中に割れるのが怖いので近所の模型店で揃えようと思ったんですが、模型店で買えたのは↓の6本だけでした。

f:id:tempru:20210427213421j:plain

ハイゼンスレイII ラーのカラーレシピ通りだとだいたい12色ぐらい必要なんですが、行ったお店の在庫状況がよろしくなかった・・・(旧版の水性塗料はたくさんあったんですけど・・・)。塗料以外にも、エアブラシ用に希釈するための薄め液の大ボトルもお店に売っておらず、結局ヨドバシとAmazonで注文したという結果に・・・。

この値段なら初めから全部ネットで買えばよかったのでは?

実は水性を使うのは初めてなので、どんな匂いがするんだろう・・・と思ってワクワクしながら嗅いでみたんですが、普通に塗料の匂いはしますね。ラッカー系塗料を最後に嗅いだのが10年以上でラッカーと比較するのが難しいんですが、これ匂い大丈夫か?と少し不安になりました。

ただ、ラッカー系の塗料は蓋を開けたら匂いが呪いのように部屋に充満した記憶があるので、そういうのがないという点で安心できます。

水性でも大丈夫かどうかは使ってみてからのお楽しみです。

その他

あとは塗装ブース用にGSIクレオスハニカムフィルタと、塗装中にパーツを支えるための猫の手も買いました。

ブースに関しては今回使うのが水性塗料なので、段ボール・新聞紙・ハニカムフィルターを組み合わせた簡易塗装ブースを作ってみようと思います。ただ、果たして部屋を汚さずに済むか少し不安が残ります。ダメそうなら塗装ブースも追加で注文ですね。猫の手は足りなくなったら割りばしとテープで自作します。

最後に

作るガンプラが決まり、塗装の準備も整ってきたのでゴールデンウィークが楽しみです。製作過程や完成品についてはまた記事にしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!