てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

国内株式購入メモ (SBIネオモバイル証券 2021/4/30購入分)

こんにちは。てんぷるです。

昨日はGW2日目を迎えてガンプラの塗装を頑張っていたんですが、流石にガンプラの記事を書く体力はありませんでした。

製作中のガンプラについてはこちら↓

tempru.hatenablog.com

なので本日の記事はガンプラではなく、国内株式についての記事となります。 5月になったので、4月末までの資産状況はGW中に記事にする予定です。 本日の内容は以下の通りです。

本記事は特定の銘柄の購入を勧めるものではありませんのでご注意ください。

購入した国内株式について

今日は以前から保有したいなと思ってた銘柄をネオモバイル証券で購入しました。

f:id:tempru:20210430184346p:plainf:id:tempru:20210430184324p:plain

今回購入した株式のTOKAI HD以外はすべて趣味株です。いずれも3000円未満で購入できる範囲で購入しました。(ビックカメラは1株しか注文してなくて、後場の引けでもう1株注文したので2件あります。)

ここで以前私が書いた資産運用の記事を見てみましょう。 tempru.hatenablog.com

f:id:tempru:20210430232919p:plain

趣味株にはもう投資しないといってるのに・・・してますね。

本来の方針では国内株式に40万円だけ投資するつもりでしたが、なかなか株式の所有欲を抑えることができていません。いっそのこと趣味株+高配当で40万円だった方針を、高配当株だけで40万円に変えようかなと思ってます。

このまま趣味株を買い続けたら当初の目的の配当金でサブスクを賄うことができなくなりますから・・・。かなり悩みます。

選定理由

話が脱線しましたが、今回購入した銘柄を選んだ理由は優待と所有欲のせいです。ちなみに各銘柄でもらえる優待は次の通りです。(銘柄クリックで企業の優待ページに飛びます)

銘柄 優待内容 権利月
ビックカメラ 100株で年間3000円分の優待券 2・8月末
すかいらーくHD 100株で年間4000円分の優待券 6・12月末
壽屋 100株でオリジナルデザインのQUOカード1000円分 6月末
吉野家ホールディングス 100株で年間6000円のサービス券 2・8月末
TOKAI HD 100株でQUOカード500円・格安SIM・グループレストラン商品券などから選択式 3・9月末
ビックカメラ

ビックカメラは家電量販店ですが優待は家電以外のものにも使えるので色々便利だと思ってます。あとソフマップにも使えるので、PCパーツ購入の足しにできるのも大きいです。

すかいらーくHD・吉野家HD

すかいらーくHD・吉野家HDは外食でかなり人気がある優待です。そんな頻繁には行きませんが、どちらも半年に1・2回は行ってる気がします。外食産業はコロナウィルスのせいで苦戦を強いられていますが、今後の回復に期待したいという思いから購入しました。

壽屋

ここは完全に所有欲を満たすために買いました。アニメのグッズやフィギュアだけでなく、美少女プラモやゾイドのプラモデル(一番大事)も販売してる企業です。ここ数年の利益はあまり高くありませんが、オタク文化は世界共通なので今後の成長に期待かなと思ってます。

TOKAI HD

TOKAI HDは一応業績も見て伸びてそうだったというのと、実家の地元企業で知ってたからというのが理由ですが、格安SIMが優待でもらえるのにも興味があり購入しました。

今回購入した株は数株なのでこのままだと優待がもらえるまで数年かかりますが、定期的に一定数購入して来年以降買うペースを上げていきたいと思ってます。

最後に

配当金をもらってそのお金で商品を買えばいいという意見もあると思いますが、やはり私は物もほしいです。あと好きな企業の株主になりたいという欲もあります・・・。配当を重視するのか、優待を重視するのか、バランスの良いラインを今後探っていきたいと思います。

本日の内容は以上です! 最後までご覧いただきありがとうございました!