てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【筋トレ】一週間リングフィットアドベンチャーをプレイした感想 + プレイ中の活動量をApple Watchで測定した結果

こんにちは。てんぷるです。

リングフィットアドベンチャーを購入してから10日ほど経過しました。筋肉痛が原因で毎日プレイすることはできませんでしたが、三日坊主にはならずに済んでいます。

前回の記事はこちらです。 tempru.hatenablog.com

たったの一週間+αですが身体的な変化が少しずつ出てきた(気がする)のと、Apple Watchで活動量も測定してみたりしたので、備忘録兼感想としてまとめておきたいと思います。

今回の内容は次の通りです。ストーリーのネタバレはないので安心して読める内容になっています。

感想

ゲームの進め方について

これまでのゲーム内運動時間は1時間9分で、前回の記事から1時間弱増えました。購入してから10日ですが実際にプレイしたのは5日で、平均すると2日に1回プレイしてます。初日プレイしてから2日は筋肉痛で歩くのもつらく、運動してる場合じゃありませんでした。改めて自分の運動不足を痛感しましたね。

1回あたりのプレイでは、"今日はここまでにしますか?"みたいな表示がされるまでプレイしてます。そのせいか、このゲーム上で毎回表示される消費カロリーはだいたい1回あたり40kcal前後です。

f:id:tempru:20210425173915j:plainf:id:tempru:20210504222037p:plain
前回の記録(左)と今回の記録(右)

f:id:tempru:20210504233826p:plain
今日までの運動結果

「たったの40kcal? ショボいなあ」・・・と思われるかもしれませんが、これでも毎回額から汗を流し、息を切らしています(笑)。原因はおそらくリング型コントローラーが固いからだと思っていて、プレイの後半になればなるほど押し込んだり引っ張ったりする動作がきつくなってきます。

f:id:tempru:20210504224747p:plain
押し込む動作をしているときのゲーム画面

今後継続して遊んでいればいつかきつくなくなると思うので、無理しない程度に頑張りたいところです。

ゲームの難易度について

現在はワールド3のボス直前まで進みました。何ステージあるのかはわかりませんし調べる気もないですが、だんだん敵のバリエーションが増えてきたり、自分が使える攻撃手段(フィットスキルと呼ばれています)が増えてきたり・・・と、ただの筋トレとは違う感じが出てきました。

www.nintendo.co.jp

例えば、エクササイズに色が設定されていて、敵の色と一致していると通常より多くダメージが入る仕組みがあります。その上、自分がセットできるフィットネスには限りがあるので、自分にとって楽なフィットネスばかり入れていると敵が倒せねえ!なんてことも将来的にはあるのかなと思います。全体攻撃も混ぜつつどの敵から効率よく倒すかなども考える必要があるのも楽しいです。

今のところ難しいと思ったことはありませんが、ただの筋トレではなく、ちゃんとゲームとしての攻略も目指していきたいです。

体重測定の結果 (ゲームで筋肉が増えた?)

家にRENPHOの体重計があるので体重を測ってみたんですが、測定項目の中の筋肉量が1kg程度増えてました。体重が増えているのは測定時間的に食事の影響だと思います。

f:id:tempru:20210425172407j:plainf:id:tempru:20210504231022j:plain
前回の体重計データ(左)と今回の体重計データ(右)

本来ならスクワットとリングコンの押し込みのおかげだと喜びたいところですが、測定した時間が異なるのと、そもそもデータ数が少ないということで素直に喜べません。まあそれでも筋肉増えてる&実際の年齢より低くなってるというのは正直にうれしいので、今後も測定していきたいと思います。

Apple Watchで測定した運動量について

最後にApple Watchで測定した運動量についてです。せっかく運動してるんだしどれぐらいカロリー消費してるか見たかったというのもあるんですが、SwitchでもIRカメラで心拍数を測定することができるので興味本位で比較をしてみました。 正直ゲーム機だし精度はどうなんだろうか・・・と思ってたのでちょうどいい機会になりました。

ちなみに使用したApple WatchはSeries 6で、先月ぐらいからFitbit Versa 2から買い替えて使っています。

話は戻りますが、前提としてApple WatchとSwitchだと測定箇所が違ったり(Apple watchは腕でSwitchは親指)、センサー自体が違っていたりするので、活動量(今回は心拍数)を単純に比較するのは無理なことは理解したうえでご覧ください。

測定結果ですが、Switchで測定した運動終了直後の心拍数が131回/分 (bpm)に対して、Apple watchの運動直後に対応するデータ(18:35以降)はだいたい130~140bpmぐらいを記録しています。

f:id:tempru:20210504234719p:plain
運動終了後にSwitchで測定した心拍数

f:id:tempru:20210505002632p:plain
Apple Watch Series 6で測定した心拍数

あくまで参考程度ですがSwitchもApple Watchも心拍数は同じぐらいを記録してますね。1つのデバイスだと本当にあってるのか・・・?と不安になりますが、複数からデータが取れた途端に信頼性が上がる気がします。

ただ、スイッチで消費したカロリーは40kcalに対してApple Watchは168kcalなので、ここら辺は少しスッキリしないですね。Switchでは運動中だけと書いてあるので、おそらくイベントシーンなどで自然に消費している分は集計してないからだと思いますがどうなんでしょう・・・。

ただの自己満ですが、今後もApple Watchでの測定も続けようと思ってます。

最後に

個人的に、ただ動画をみて筋トレすると飽きますが、ゲーム性があるだけで飽きなくなることを実感しました。

今後も長く続けられるように、無理のない範囲で頑張りたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!