てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【国内株式】2021/5/12購入分メモ (ソニーグループ・商社・金融など)

こんにちは。てんぷるです。

今回はSBIネオモバイル証券で国内株式をいくつか購入したので備忘録も兼ねて記事にしました。

購入した銘柄

今回購入した銘柄は次の通りです。

f:id:tempru:20210512175921p:plainf:id:tempru:20210512175933p:plain
2021/5/12に購入した銘柄

括弧内は現時点での合計保有数です。ソニーグループは趣味株として新規に購入し、そのほかは高配当株として買い増しをしました。

購入した理由

高配当株

日経平均が連続2日で下がってるし、まだまだ下がるか・・・?」となかなか悩みどころでしたが、高配当株に関しては

  • どの銘柄も前回購入時から1か月以上経過している
  • 最高値じゃない

という単純な理由で購入に至ってます。テクニカルチャートを見ると、三井住友FG以外はMACDが日足でデッドクロスしてる or しそうなので、明日以降も下がるかもしれませんが・・・。

いずれも今後20年以上お付き合いすると思う銘柄だと思いますし、1株ずつ購入する私にとって数十円の上下は誤差だと思うので気にしないことにします。

趣味株

ソニーグループは今回新規で購入した銘柄ですが、理由は好きだから + 最近値段下がってきたからです。配当金は少ないですが、これまでプレステ2・3・4・5、PSPPSVitaウォークマンでお世話になってきましたし、日本を代表する企業なので株主になりたいという欲望を抑えることができませんでした。

趣味株のほとんどは優待目的ですが、ソニーに限っては優待はどうでもいいと考えてます。というのも、ソニーグループの優待にはソニーストアの15% OFFのクーポンがありますが、私自身ソニーストアの購入歴のおかげでクーポンに困ることはないんですよね・・・。

f:id:tempru:20210512183256p:plain
ソニーストアで使えるクーポン

強いて言えば18%オフの対象になってないカメラが欲しいので15%オフ優待あれば便利そうですが、カメラのために優待目指すのもなんか変な話・・・。それにゲーム機は優待で対象外なので優待の恩恵はほとんどなさそうというのが今の状況です。

www.sony.jp

なので、今のところ優待が欲しい!なんてことで急いで買い増しすることはないです。というか、1株の値段がほかの銘柄と比べて重すぎるので、よほどの暴落をしない限り買い増しできません(笑)。

できれば数十年かけて増配してるか、キャピタルゲイン狙える銘柄になってくれてればいいななんて思ってます。

最後に

今回国内株式を購入したことで、これまでに国内株式に約34万円投資し、含み損が15000円となりました。含み損は日経平均下げてるのもあって悲しくなりますが、含み損のほとんどがGSIクレオスなのでそこまで精神的なダメージは負ってません。

f:id:tempru:20210512184135p:plain
国内株式の保有銘柄

今年は国内株式に40万円投資してサブスク代ぐらい配当をもらうというのが目標ですが、早くも投資額に到達してしまいそうなのと配当が少ないという理由から、高配当株だけで40万円に変更しようか悩んでます。

次回購入する銘柄は2, 3月あたりに購入しているJT東京海上HDあたりだと思ってるので、それまでに改めて方針を決めたいなと思ってます。

最後までご覧いただきありがとうございました!