てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

2021年5月末の資産運用状況 国内株式で含み損が拡大中

こんにちは。てんぷるです。

今回の記事は、2021年5月の資産運用を振り返る記事になっています。

↓は4月末の振り返り記事です。

tempru.hatenablog.com

全体の資産

まず、5/31時点の各証券口座の損益は以下の通りです。

証券口座(目的) 投資額 評価損益
楽天証券 (つみたてNISA + 投資信託 + 米国ETF) 170,288 184,436 (+14,148)
SBI証券 (米国ETF) 112,100 113,656 (+1,556)
SBIネオモバイル証券(国内株式) 348,737 329,423 (-19,314)
合計 631,125 627,515(-3,610)

先月末の時点では約1,500円の含み損でしたが、今月末の時点でも約3600円の含み損になりました。

これで2か月連続の含み損になってしまったわけですが、表からもわかる通り国内株式(主にGSIクレオス)の集中投資による含み損が原因です。

GSIクレオスの暴落についてはこちらをご覧ください。 tempru.hatenablog.com

含み損を抱えている状況ですが、今後も変わらず投資していく予定です。

各証券口座の内訳

次は保有している銘柄についてです。

楽天証券

つみたてNISAと楽天ポイントで運用している楽天証券ですが、つみたてNISA満額の入金とクレカ払いでもらったポイントを投資し、順調に含み益を増やしています。移管するのが面倒だったSPYDは売却してSBI証券で買いなおしをしています。

f:id:tempru:20210503072349p:plain
前回(4/30時点)の楽天証券での保有銘柄

f:id:tempru:20210531185154p:plain
今回(5/31時点)の楽天証券での保有銘柄

5月の中旬に米国市場と国内市場で一時的に下落した日がありましたが、全く影響ないところを見るとインデックス投資はやはり強いなと思い知らされます。

SBI証券

つぎにSBI証券ですが、配当が目的なのでHDV・SPYD・VYMを買い増ししています。

f:id:tempru:20210503074321p:plainf:id:tempru:20210531185548p:plain
SBI証券での保有銘柄 (←4/30, 5/31→)

今後も高配当ETFに投資したいところですが、最近はSPYDの利回りのお得感が薄れてるのと、キャピタルゲイン狙ったほうが将来のためになるのでは?という気持ちが強くなってきました。なので、配当もらいつつキャピタルゲインを狙えるVYMの比率を上げようかななんて考えています。

そもそもETFじゃなくて投資信託積立のほうが効率良いというのは理解してますが、やはり配当欲しいという欲望は抑えることができそうにありません。

SBIネオモバイル証券

SBIネオモバイル証券では、これまで高配当株22銘柄・趣味株7銘柄の合計29銘柄保有していましたが、趣味株にソニーを追加して合計30銘柄になりました。

今月になって買い増しした銘柄についての記事はこちらです。 tempru.hatenablog.com

前回時点では高配当銘柄では約1000円の含み損が発生していましたが、約7000円の含み益に成長しています。特に第一生命とKDDIJTが良い調子です。

f:id:tempru:20210531185918p:plain
高配当株の保有状況

一方で趣味株は先月末にあった約10000円の含み損が約26000円に拡大している状況です。

f:id:tempru:20210531185951p:plain
趣味株の保有状況

GSIクレオスの100株が目立ちまくってます(笑)

GSIクレオスはこれ以上買い増さないとして、ソニー以外の優待目的銘柄は余裕があるときに買い増す予定です。

余談ですが、本日壽屋を1株購入し2株になりました。理由は新作の美少女プラモの予約が即日完売+再販検討中・・・と、決算で好材料になりそうだったのと、MACDゴールデンクロスが発生しそうだったからです。

ちなみに、新作というのはアルカナディアシリーズのルミティアというプラモデルですが、私は買えませんでした・・・。悲しいです。

www.kotobukiya.co.jp

あとアスクルについてですが、優待目的で購入したものの1→2株の株式分割が行われ、次回から1株優待が廃止されるようです。現時点では含み損ですが、含み益が十分にできた時点で売却したいと思ってます。100株目指してもいいんですが、ほかにも投資したい銘柄があるので追加で購入する気にはなれません・・・。

優待の権利は確定しているので今すぐ売ってもプラスですが、株価が上がり始めたので少し様子見したいと思います。

今後の予定

国内株式については5月の決算シーズンを終えましたが、国内株式が30銘柄ともなるといちいち決算の情報追うのがめんどくさいな・・・と思いました。売却をすることは考えていませんが、業績が怪しい or 減配を発表した銘柄は買い増しせず、今回決算が好調だった銘柄の定期購入だけしようかなと思います。

あと趣味株の割合が多すぎるので、国内株式だけで40万を高配当株だけで40万に変更しようとも思ってますが、今月末までに6万ほど使う気はないので、来月以降にまた考えたいと思います。

最後に

今月末は投資信託と米国ETF、国内株式の高配当株で堅調に含み益を増やしたものの、趣味で買った銘柄のせいで全体的に含み損となってしまいました。

今後株価がどうなるかはわかりませんが、引き続き入金を続けていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!