てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【資産運用】日経平均暴落してるんですけど・・・?

こんにちは。てんぷるです。

本日の記事は日経平均の暴落についてです。

日経平均暴落?

今日は日経平均が900円以上下がりましたね。こういう暴落が起きると、とうとうコロナバブルが崩壊か・・・?なんて考えてしまいますが、今日の下落は米国の金融緩和の縮小を警戒しての動きが原因のようです。

www.nikkei.com

株価が暴落しても黙って見てることしかできないと思うので、企業の業績が悪くならない限りは狼狽売りをしないようにメンタルを鍛えておきたいところ・・・。最近は「実際に企業の業績が悪くならなければ、そう悲観することはない。むしろ買い場だ。」という心構えができつつあります。

ちなみに、過去に日経平均が暴落したときも記事にしていましたが、私が記憶している限りの暴落である4/21は、2日で1000円下げたみたいですね。

日経平均株価21日までの2日間で1000円を超える大幅安となったほか、新興国株や景気敏感株の弱含みが目立つ。

(日本経済新聞 "感染拡大 世界で株安 景気敏感株下げ目立つ" より引用)

感染拡大、世界で株安 景気敏感株下げ目立つ: 日本経済新聞

こちらはそのときの記事です↓ tempru.hatenablog.com

改めて日経平均のチャートを眺めると、5月にも日経平均が1日で900円ほど下落する日もあったようです(覚えてないんですが・・・)。

f:id:tempru:20210621200733p:plain
日経平均の6か月チャート (Google Financeより)

ポートフォリオへの影響

前回の記事同様、日経平均が下がれば私の保有銘柄も下がる・・・ということで、私のポートフォリオも大ダメージを受けていました。

現在の国内株式の含み損は-30000円オーバーと、過去最高の含み損です。こんな中でも趣味株として保有しているソニー壽屋は前日比+で、なかなか侮れません。

ちなみにほかの趣味株で、私のポートフォリオの1/3を占めるGSIクレオスは・・・察してください(笑)

今後の方針

はじめの方にも書きましたが、少額で国内株式を購入している私にとっての暴落は絶好の買い場とも言えるので、今回の暴落ではどの銘柄買おう・・・なんてことが真っ先に頭を駆け巡りました(笑)

なので真っ先に割安銘柄を追加購入しようと思いましたが、今回は様子見としてます。理由としては、明日以降も下がるかもしれませんし、そもそも最近追加購入したばかりですし。「こういうときこそ落ち着け」とか、「長期投資の前では数百円の株価は誤差・・・」とか、あらゆる理由を探して自分に言い聞かせておきたいと思います

とりあえず今週末まで株価が戻らないようであれば、優待と配当がおいしいオリックスKDDIエディオンあたりを追加で購入したいと思います。

本日の記事は以上です。 最後までご覧いただきありがとうございました!