てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【国内株式】2021/7/29のネオモバ購入メモ

こんにちは。てんぷるです。

とうとうオリンピックが始まって、日本人選手のメダルラッシュが続いていますね。元々オリンピックは興味なかったんですが、たまたま3x3バスケを見てみたら想像以上に面白く、ほかの競技も見るようになってしまいました・・・。

事前のグダグダとは裏腹に、ツイッターでは毎日トレンドに上がったりするなど、世間はオリンピックを楽しんでいるようです。コロナのせいで日経平均はぱっとしないですが、オリンピック・パラリンピックが無事に終わり、日本の経済に良い影響を与えればいいなーと思います。

前置きが長くなりましたが、本日も国内株式の買付を行いましたので備忘録を記事にしました。

なお本記事は特定の銘柄の購入を勧めるものではありませんのでご注意ください。投資をする際には自己責任でお願いします。

購入した銘柄

本日購入した銘柄は、エディオン壽屋です。今回の買付で、エディオンは30株、壽屋は15株になりました。

f:id:tempru:20210729154336p:plain

エディオンは家電の小売店なので、オリンピックが開催される前の家電(特にテレビ)の買い替え需要がなくなったら売上下がるんじゃ・・・とも思います。ただ、コロナの巣ごもり需要とか関係なしに、過去5年は売上が右肩上がりなので、優待と配当を目当てに買い増ししていきたいところです。9月末が優待の権利落ち日ですが、自社株買いもあるので暴落はしないかなと予想してますが果たして・・・。

壽屋に関しては、相変わらず私の趣味で買ってます。優待の権利落ち前は高値の2500円ぐらいでしたが、最近はジワジワ下がって2000円近くになってたので、取得価格を下げるためにチマチマ買ってます。決算が近いのでそれを待った方が良かったかなとも思いますが・・・後の祭りですね。

コロナが長期化して巣ごもり需要がまだまだ続きそうなので、プラモデル(特に美少女プラモ)が売り上げを伸ばしてくれることに期待します。

今後の予定

今回の買付で国内株式への投資額は36万ぐらいになりました。含み損はGSIクレオスが大半を占めてるという、私にとっては日常となってます。

f:id:tempru:20210729161931p:plain
7/29時点での国内株式保有状況

tempru.hatenablog.com

先月の時点のポートフォリオを確認してみると、壽屋は今日の時点でほぼ倍(8→15株)になって、優待がもらえる100株に少しだけ近づきました。(あと85株なので、まだまだ遠いですが・・・)

今月はエディオン壽屋三菱UFJぐらいしか買付しておらず、ほかの高配当株の買付が止まっています。正直なところ、東京海上と第一生命は買う気があまり起きないので、来月はエディオンに加えて、オリックスKDDIあたりの買付タイミングをチェックしておきたいと思います。

tempru.hatenablog.com

tempru.hatenablog.com

最後に

国内株式は依然として含み損ですが、将来上がることを信じて入金 + ホールドを続けていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!