てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【国内株式】2021/8/26のネオモバ購入メモ

こんにちは。てんぷるです。

本日の記事は今月3回目になる国内株式の買付についての記事です。

前回の買付で今年の目標である40万円を(ほぼ)達成しましたが、予算的にまだ余裕があるのといくつか買いたい銘柄があったので買付を行いました。

前回購入した銘柄は以下の記事で紹介しています。 tempru.hatenablog.com

なお本記事は特定の銘柄の購入を勧めるものではありませんのでご注意ください。投資をする際には自己責任でお願いします。

購入した銘柄

今回購入した銘柄はエディオン三菱UFJ FG、壽屋上新電機になります。

f:id:tempru:20210826220304p:plainf:id:tempru:20210826220318p:plain

今回の買付によって、それぞれの株数は以下の通りになりました。

エディオンは優待目的で買い付けている銘柄となります。今後の業績が怪しいですが、一応優待と高配当目的で単元までは集める予定です。

三菱UFJ FGは前回の買付が6月で今月まだ買付していなかったため3000円分購入しました。本日買付をするまで平均取得価格が601円で、利回りを上げる意味も込めて今日の買付で600円未満にしたかったのですが、買付後はぴったり600円になってました。特定のタイミングでの成行注文しかできないネオモバの欠点ですね・・・。

壽屋は最近急騰した銘柄で手を出そうかどうか悩みましたが、来期の業績も伸びそうなので購入しました。美少女プラモデルの予約商品はすぐに売り切れてますし、美少女プラモ以外にも人気アニメ(鬼滅・呪術廻戦など)の続編に合わせたグッズ展開もあるので、来年の売上には期待したいところです。

ちなみに今日の終値は前日比マイナスだったので、始値で買うのは失敗でした。

最後の上新電機は1株の優待目的で保有していましたが、3000円で購入した1株が2500円になってしまったので、取得価格を下げるために購入しました。優待目的で保有していますが配当も3%ぐらい出るので、優先順位が低いものの今後の買い増しも検討したいところです。

エディオンもそうですが、家電の小売店は時短営業をしないといけないようでなかなか厳しそうです・・・。今後の業績が良くなることを祈ります。

現在の保有状況

本日の時点での国内株式は以下の通りです。今回の買付により、投資額が41万円ぐらいになりました。GSIクレオスのせいで引き続き含み損ですが・・・。

f:id:tempru:20210826222812p:plain
8/26時点での国内株式保有状況

現時点での含み益は壽屋、第一生命、オリックス、通信2社、東京海上HDです。東京海上HDと壽屋以外は含み益の常連です。

前回の時点で壽屋が25%の含み益でしたが、現時点では株価が少し下がったのと、取得単価が上がったので13%の含み益になっています。(ちょっと寂しい)

日足のMACDがそろそろデッドクロスしそうなので、今後ジワジワ下がるかもしれません・・・が、もし下がったら来年の6月までに単元化目指して多めに買い増ししたいと思います。

それと、最近は日経平均が上がっていて私のPFの含み損が解消しつつありますが、含み益と含み損の銘柄が半々なので好調とはいい難いです。含み損が消えてくれればうれしいですが・・・正直まだまだ先かなと思います。

もしかしたら明日以降暴落が来るかもしれませんが、何があっても狼狽売りはしないように心がけておきたいと思います。

最後に

本日の買付で当初の目標である40万円を株式投資につかいました。残り4か月ありますが、自分の生活に無理のない範囲で引き続き入金を続けていく予定です。

最後までご覧いただきありがとうございました!