てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【国内株式】2021/9/3のネオモバ購入メモ とうとう国内PFがプラスに(4月以来5か月ぶり)

こんにちは。てんぷるです。

とうとう9月に入り、2021年は残り4か月になりました。9月は優待や中間配当がある銘柄が多く株価が上がりやすいと思ったため、今月は早めに国内株式の買付を行いました。

なお本記事は特定の銘柄の購入を勧めるものではありませんのでご注意ください。投資をする際には自己責任でお願いします。

購入した銘柄

今回購入した銘柄は、壽屋オリックス・NTT・KDDIです。

f:id:tempru:20210903200243p:plainf:id:tempru:20210903200312p:plain

今回の買付によって、それぞれの株数は以下の通りとなりました。

壽屋は配当こそ低いものの決算の結果が良かったので、期待を込めて購入しています。期待というのは、主に美少女プラモデルの販売が伸びてるし、自分の好きなものを作ってるから応援したいという考えです。余談ですが、うれしいニュースとしてメガミデバイスシリーズの出荷数100万個というニュースが出ていました。

プラモデル「メガミデバイス」シリーズ世界累計出荷数100万個達成のお知らせ

company.kotobukiya.co.jp

また、現在の配当性向が15%なので、あわよくば増配も・・・なんて期待していますが、配当には期待せずに優待獲得を目指したいと思います。

オリックス・NTT・KDDIに関しては、誰もが知ってる高配当銘柄なので、なんで買ってるのかは説明不要ですね。いつになるかはわかりませんが、100株の優待を目指したいと思います。

ちなみに、今日はお昼頃に菅首相が続投しないというニュースを受けて日経平均が急騰したようです。NTTとKDDIは、菅首相の通信料金の値下げに関する発言を受けてこれまで下落していたので、同じく後場に急騰してました。

www.nikkei.com

今日は朝7:30以降に注文を出したので、午後の始値で約定しています。高値掴みになってやっちまったか・・・?と思ってましたが、NTTは3060円、KDDIは3470円で約定していました。本当は昨日買っておけばよかったですが、終値より安く買えたのでヨシとしたいと思います。

現在の保有状況

本日の買付によって、国内株式への投資額が43万円になりました。GSIクレオスの含み損は相変わらずですが、そのほかの銘柄の続伸によってとうとう含み益がプラスになりました。

f:id:tempru:20210903204321p:plain
9/3時点での国内株式保有状況

これまでの記録を確認すると、4月の中旬の国内株式はギリギリプラス、4月末には既にマイナスになってました。 4月の中旬からずっとマイナスだったことを考えると、4か月半(だいたい5か月)ぐらいマイナスということに・・・。

(4月中旬、4月末のポートフォリオはこちら↓) tempru.hatenablog.com

tempru.hatenablog.com

含み損のほとんどを占めるGSIクレオスの株価が良くならないので、私の国内株式ポートフォリオの根本的な問題は未解決ですが・・・今後に期待します。

これで投資信託・米国ETF・国内株式のすべてでプラスになり、ひとまず安心です。もちろん来週以降に日経反落の可能性もありますが、落ちたら落ちたでホールドを続けていきたいところです。

最後に

本日の買付で国内株式への投資が43万円になりました。さらに、国内株式の損益がプラスになるうれしいニュースもありました。

来週以降の株価がどうなるかはわかりませんが、自分の無理のない範囲で入金を続けていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!