てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【国内株式】2021/9/14-17のネオモバ購入メモ 国内株式の保有銘柄は11から9銘柄に・・・!

こんにちは。てんぷるです。

先週から日経平均の続伸が続いていて、本日の終値は30,500円・・・と3万円の底が堅い様子です。

www.nikkei.com

日経平均が上がってるので私が保有する銘柄の含み益も伸びていたのですが、先週の記事と同様に自分の投資スタイルを見直して保有銘柄を減らすことにしたので記事にしました。

こちらは先週の記事です。 tempru.hatenablog.com

購入・売却した銘柄

今回のポートフォリオの整理では、第一生命と三菱HCキャピタルを売却しました。

f:id:tempru:20210917215648p:plain:w450
9/14に売却した銘柄

前回の記事で「三菱HCキャピタルは単元化を目指す」としていたのですが、保有している理由が連続増配銘柄という理由だけだったので、そこまで好きになれず売却することとしました。第一生命も増配をしていて業績が安定している銘柄ですが、実生活でお世話になっている銘柄ではなくそこまで好きになれないという理由で売却してます。あと、11銘柄中の5銘柄が金融系の銘柄(景気敏感株)で業種に偏りを感じていて、売却することでポートフォリオのバランスがとれたと思うので、ヨシとします。

なお売却時は三菱HCキャピタルが少し含み損でしたが、3月にもらった配当を合わせればプラスで売却できました。第一生命は5000円ほどの含み益で売却することができ、3万円未満で運用していた私にとってはなかなか良いリターンだったのかなと思います。(まだ伸びそうですが、気にしない・・・。)

一方で購入した銘柄は壽屋エディオンです。

f:id:tempru:20210917220424p:plain:w450
9/17に購入した銘柄

私のブログではおなじみの銘柄ですが、壽屋は事業内容(特にプラモデル)が好きで今後も期待できるという理由で、エディオンは配当と優待が美味しいという理由から購入しています。

ポートフォリオが偏ってしまうのが気になりますが、優待を狙える100株までコツコツ購入していきたいところです。

なお今回の売却で得た利益は、国内株式に再投資するのではなく米国のETFに使う予定です。

現在の保有状況

今回のポートフォリオの整理で、国内株式の保有銘柄と株数は以下の通りとなりました。

f:id:tempru:20210917221105p:plain:w750
9/17時点での国内株式保有状況

全体で9銘柄と、かつて私の保有銘柄は30近くあったことを考えるとかなり減ったなと思います。 tempru.hatenablog.com

改めて各銘柄の保有理由を整理すると、

  • 壽屋GSIクレオス:プラモデル関連の事業に魅力・趣味でお世話になってるから買いたい
  • KDDI・NTT・オリックス:配当+優待が魅力
  • エディオン上新電機:上記に加えて優待がプラモデルに使えて魅力的
  • 三菱UFJ:優待はないが配当が高く、グループ会社の投資信託にお世話になってる・応援したい
  • 三井住友FG:同じく配当はが高く、グループ会社のクレジットカードにお世話になってる・応援したい

・・・と、何かしら自分の中で納得できる理由を見つけることができた気がします。

最後に

今回のポートフォリオでは三菱HCキャピタルと第一生命を売却することで、保有銘柄を9銘柄にしました。

魅力的だと思う銘柄を見つけたら適宜追加すると思いますが、今後はGSIクレオス上新電機を除く7銘柄の買い増しに集中したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!