てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【雑記】株安とかバンダイの新製品とか色々

こんにちは。てんぷるです。

本日の記事では資産運用と趣味の出来事について、私が書きたいと思うことを書いていきたいと思います。

資産運用

連日の株安について

このブログを見ている方ならご存知だと思いますが、全体的に株価が下がってますね。 この株安の原因は色々あるようですが、やはりコロナウィルスの感染拡大を警戒というニュースが目立ちます。 www.nikkei.com

日本では東京や大阪などの都市とその周辺で再度緊急事態宣言が出るようですし、色々な活動が制限されてしまうのは色々な企業にとって厳しい状況になるなあと思います。なので株安にコロナウィルスが関係してるというのはそうなんだろうなあと納得してしまいました。

余談ですが、コロナウィルスが流行りだしてから実家に帰省できてないので、本当に早く収束してほしいですね・・・。

現在の保有銘柄

日経平均が下がるということは国内株式を保有している私の資産も減るということ・・・つまりここ数日の株安で含み損が増加中となっております。一応長期保有なので長い目でみたら誤差だということは認識してますが、やはり気になるものは気になってしまいますね・・・。

基本はネオモバイル証券で売買してますが、株価を見るときは楽天のMarketSpeedを使用しています。株が値下がるとどうなるか、実際の画面を確認してみるとこんなかんじです。

↑は昨日の分で、↓が今日の画面です.

とても目に優しい緑色をしていますが、メンタル的には優しくない・・・。 一時期は2万円近い含み益があった資産も今では2万円の含み損です。 少額投資でよかったなとも思ってますが、将来的には入金をして資産を増やしていくわけで・・・今のうちにメンタルを鍛えておかないとなあと思ってます。 (大暴落したらどうなってしまうんだろうとも思ってますが・・・怖いですね)

あと前回記事にした通り、月曜に国内株式を買い増ししたばかりだったので、もう少し待てば安く買えたなあと思ったり思わなかったり・・・自分の未熟さを痛感しています。 tempru.hatenablog.com

ちなみに趣味株として買ったGSIクレオス、購入金額が1283円に対して現在の価格が1170円。100株所有しているのでこの銘柄だけで含み損が10000円を突破しました(2万円の含み損はほとんどこの銘柄のせいです)。投資額は13万弱と、普段投資をしている方からしてみたら鼻で笑うレベルかもしれませんが、やっぱり含み損が増えると損切も考えたくなってしまいます。 が、何度も言いますが長期保有ということもありますし、

  • 特定の銘柄への集中投資
  • 株式分割の理解の甘さ
  • 所有欲を満たすために計画性を犠牲にして購入した (主にこれが原因)

という初心者がやりがちなミスをしたので、教訓としてずっと所有します。 さすがに上場廃止になったら売りますが、5月に決算ありますし、近年の業績的に問題はないはず・・・ないですよね?

何はともあれ、落ち着いて行動しようと改めて思いました。

趣味の話題

お次の話は資産運用とは全く関係ないです。元々このブログは資産運用だけじゃなくて、趣味についても話題にしたいと思っていたので今回はバンダイのプラモデルの話でもしようかなと思います。

バンダイの新製品

今日は4/20、下旬になったということでバンダイが新しいプラモデル(主にガンプラ)の新製品の案内を出していました。 その中でも私が特に注目しているのが、

の2点です。

どちらも機動戦士ガンダム逆襲のシャアの小説版である、ベルトーチカチルドレンという作品に登場する機体です。小説は10年以上前に読みましたし、映画の方は何回見たかわからないほど見た思い入れのある作品です。 映画版のHi-νガンダムナイチンゲールのポジションはνガンダムサザビーという機体で、映像化されていないにもかかわらずとても人気があります。

個人的に思い入れのある作品で出来もよさそうだから予約するぞ!と思い、Amazonを開いて確認したのがついさっき。 気づいたときにはすでに転売屋の餌食になってました。

小売希望価格の3~4倍て・・・。転売する人たちが本当に嫌いになりました。 Amazonも予約商品は出品できないようにするとか対策をしてほしいものです。

最悪発売日の朝一にお店に行けば買えると思うので、ネット以外で購入したいと思います。

最近美少女プラモに手を出しました (エイティシックス レーナ)

あと最近エイティシックスというアニメが始まりまして、2話まで視聴しました。世界観や戦闘シーンが個人的に好きで、今後も継続して視聴する予定です。 anime-86.com

作品に登場するレーナというキャラが個人的に好きなデザインをしています。 フィギュアあれば買いたいなあと思いつつ、フィギュアは高いから買わないだろうなあなんてアニメ見ながら思ってたんですが、少し調べたらなんとプラモデルが発売されたとのこと。

商品自体はFigure-rise standardというシリーズで、ガンダムの女性キャラや仮面ライダーなど幅広く展開してるシリーズみたいです。 bandai-hobby.net

発売日が4/17(土)だったので、週末に店に買いに行ってすぐ組み立てました。 ちなみにこちらの商品もAmazonでは転売屋の餌食になってました。ほんと勘弁してください。

まだ色の塗り分けが終わってないので途中ですが、現時点までに出来上がったのがこちらです。

f:id:tempru:20210421225713j:plain

ガンプラと大きさを比較するとこんな感じです。

左の女の子がレーナで、右のゴツイのがRG 1/144 νガンダム。↑の文章に登場したやつです。

美少女プラモを作ったの初めてだったんですが、よく出来てるなあと感心しながら作ってました。 この記事を書いている時点ではいい感想が思いつかないので、完成したら改めて紹介したいと思います!

最後に

本日の記事で書きたかったことは以上です! 最後まで読んでいただきありがとうございました!