てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガンプラ】HGUC ガンダムTR-6 ハイゼンスレイII・ラーを塗装する 1 (準備編)

こんにちは。てんぷるです。 GW開始ということで、先日の記事で紹介したHGUC ハイゼンスレイII・ラーの製作を開始しました。・・・が、初日の天気は雨と、エアブラシ塗装をするにはあまりよくないコンディションです。 tempru.hatenablog.com weathernews.jp…

GWはガンプラをエアブラシで塗装したい

こんにちは。てんぷるです。 そろそろゴールデンウィークが始まりますね。私は旅行や帰省などの不要な外出は控えて家に籠ろうと思ってます。(1年以上帰ってないんで帰省はしたいんですけどね・・・。) それで家の中で何しようかなーと考えてたんですが、最近…

【筋トレ】リングフィットアドベンチャーで健康を維持したい

こんにちは。てんぷるです。 コロナウィルスが日本でも流行し始めてから1年以上経過しましたね。この一年は慎重な行動が求められる期間だったなあと思いつつ、普段の運動不足を加速させる期間でもあったなあと思ってます。 実際に私は運動という運動をほとん…

SBI証券の口座開設 + 米国ETF購入の方針変更

こんにちは。てんぷるです。 先日SBI証券の口座を開設し、普段使いの証券口座が3つになりました。 楽天証券 SBIネオモバイル証券 SBI証券 ← NEW これに伴い今年の投資計画を少し変更したので、備忘録も兼ねて記事にしました。 本日の内容は以下の通りです。 …

【雑記】株安とかバンダイの新製品とか色々

こんにちは。てんぷるです。 本日の記事では資産運用と趣味の出来事について、私が書きたいと思うことを書いていきたいと思います。 資産運用 連日の株安について 現在の保有銘柄 趣味の話題 バンダイの新製品 最近美少女プラモに手を出しました (エイティシ…

国内株式購入メモ(2021/4/19購入分)

こんにちは。てんぷるです。 前回高配当株を購入してから1か月ほど経過したので、ネオモバイル証券で国内株式をいくつか購入しました。(日曜に注文し、約定したのは昨日の話になります。) 1.5万円ぐらいと少額ですが、銘柄選定などの情報などを忘れないうち…

国内株式の保有状況について

こんにちは。てんぷるです。 前回の記事でこれまでの資産運用について振り返り、今年は投資信託・国内株式・米国ETFに1:1:1で投資すると宣言(?)しました。 tempru.hatenablog.com 記事の中で国内株式は全体の損益だけしか触れていなかったので、今回は保有し…

今年から始めた資産運用を振り返る

こんにちは。てんぷるです。 去年の年末から資産運用の勉強をしはじめたのですが、早いものでもう4月になってしまいました。気づけば2021年終わってた・・・なんてことにならないように日々を過ごしたいですね。今回は先日ブログの方針について書いた記事で…

自作PCについて(新しいCPUを買いました)

こんにちは。てんぷるです。 資産運用の記事を書く予定だったのですが、書きたいことが多すぎてうまくまとまりそうにありません。このままだとまた何カ月も記事ゼロみたいなことも起きかねないので、適当な話題で記事にしていきたいと思います。 今回の記事…

3か月目に考えるブログの方針

こんにちは。てんぷるです。 実質初めてのブログ更新になります。 読みにくい部分があるかと思いますが、最後まで読んでいただければ幸いです。 本日は このブログの今後の方針 近い将来記事にする予定のもの について書いてみました。 このブログの今後の方…