てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【筋トレ】リングフィットアドベンチャーで健康を維持したい

こんにちは。てんぷるです。

コロナウィルスが日本でも流行し始めてから1年以上経過しましたね。この一年は慎重な行動が求められる期間だったなあと思いつつ、普段の運動不足を加速させる期間でもあったなあと思ってます。

実際に私は運動という運動をほとんどしてなかったので、今では3階分の階段だけで息が上がるほど運動不足な状態に陥ってます。普段どれぐらい運動してないかというと、1日10分運動すれば奇跡レベルです

一応データとしてApple Watchで取得した先週(4/19から4/25まで)の活動量を載せておきます。この図の緑のライン(エクササイズ)においては、目標30分に対して1/3以上達成できたのが土日だけ・・・完全に出不精です。ちなみに土日は買い物で外出しました。

f:id:tempru:20210425170408j:plain:w360
4/19-25の活動量

また最近、「お腹たるんできた・・・?」と思うようなことが多々あり、周りの人から「30になったら体重が減らなくてやばい」という話を聞くようになりました。一応身長は170cm以上あるので、今の体重は平均か平均より少し軽い程度だと思ってるんですが、運動しない今の状態が続いたら本格的に太ると危機感を感じてます。

f:id:tempru:20210425172407j:plain:w360
体重計のデータ

今までも筋トレをしてこなかった訳じゃないんですが、基本三日坊主でして・・・。なんとか続けるための方法を考えた結果、リングフィットアドベンチャーを購入するという結論にたどり着きました。一応公式とYouTubeのPVを貼っておきますので、どんなゲームか知らない人はぜひご確認を。

www.nintendo.co.jp

ゲーム好きなら続けられそうという単純な理由ですが、YouTubeの筋トレ動画見ながら筋トレするよりは続けられる気がします。

このゲーム、一時期転売屋が買い占めていたようでなかなか買えなかったんですが、今では普通に買えるようになったみたいです。私の場合、Amazonで購入できました。24日の夕方に注文したところ25日の朝には置き配で到着という、最近Amazonの配達が早すぎてほかの通販使う気にならなくなります。

f:id:tempru:20210425172222p:plain
リングフィットアドベンチャーの注文画面。Amazonの配達早すぎません・・・?

それで実際に届いたものがこちら。箱を開けてまず目にしたのが"筋肉は一生の相棒"という文章。常に心に刻んでおきたいと思います。

f:id:tempru:20210425172343j:plainf:id:tempru:20210425172345j:plain
届いたパッケージ。"筋肉は一生の相棒"のインパクトが強い。

実際にどんなゲームなのかはyoutubeで探せば腐るほど動画が出てきますので、ゲームの詳細は割愛しますが、個人的な感想としては想像以上にきついの一言。現時点でワールド1までしかクリアしておらず筋トレ時間たったの13分ですが、こんなに体力なかったっけ?と思うほどきつい

f:id:tempru:20210425173915j:plain
1ステージクリアしたときの記録。正直かなりきつい。

一番の原因は私の運動不足ですが、リング型コントローラーが想像の2倍ぐらい硬かったのも原因かなあと思います。押し込むと引っ張るの2種類の動作で筋トレできるんですが、特に引っ張るがきつい。筋力のなさを思い知りました。

きついというネガティブな感想ばかりですが、運動の負荷の設定を下げることができたり足踏みをする運動をうるさくない運動(サイレントモード)に変更出来たりと、プレイヤーに対して優しい設計になっているのがとても好印象です。運動の負荷については今後のプレイ次第ですね。

まだはじめたばかりですし、遊びながら体力をつけていって普段の日課に入れられたらいいなあと思ってます。そして筋トレを習慣にしていきたいですね・・・!

目標は現状の体重を維持するですが、今後体脂肪率を減らすための運動などもしていきたいです。

ゲームの感想や、このゲームを始めて何か変わったことなどがあったらまた記事にしたいと思います。 最後までご覧いただきありがとうございました!