てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【ガンプラ】HGUCクスィーガンダム (ファンネルミサイルセット)を購入&製作開始

こんにちは。てんぷるです。

以前GWを使ってHGUCハイゼンスレイII ラーの塗装を進めてきましたが、塗膜に混入する埃問題をなかなか解決できず、作業が滞っています。

こちらは以前の記事です↓ tempru.hatenablog.com

埃問題に頭を抱えていたところ、日本列島は本格的な梅雨に突入し始める地域も出始め、塗装に厳しい季節となってしまいました。

そこで、少しでもプラモデルライフを満喫するべく、HGUCクスィーガンダムペーネロペーのファンネルミサイルセットを購入したので、報告も兼ねて記事にしました。

購入の経緯と届いたもの

今回のファンネルミサイルセット、Amazon等では発売当初から転売屋に買い占められていて、ほとんどの出品者が2万円弱の価格設定をしています。小売希望価格は17,380円なのに・・・。

HGUC 1/144 ΞガンダムVSペーネロペー ファンネル・ミサイル エフェクトセット|バンダイ ホビーサイト

私の場合、5/9にAmazon公式から奇跡的に購入することができまして、5/12頃には手元に届いていました。

ちなみに商品自体は5/8時点で復活してましたが、Amazonすら定価より数百円高い価格でしたね・・・。翌日には正常な値段に戻ってたので、値段が戻るまでに転売屋に買い占められなくてよかったと思います。

f:id:tempru:20210523090718j:plain

実際にとどいたものがこちらですが、ダンボールは160サイズで来ました。一人暮らしの1DKの部屋に置いておくと、あまりにも存在感が大きいサイズです。 (埃とか梅雨がつらいってのもありますが、こちらを優先したのは部屋のスペースを確保するためというのも理由の一つだったりします・・・。)

ランナーはクスィー・ペーネロペーの2体分だけでなく、ミサイルエフェクトとスタンドも入っているということもあり、開封した瞬間に作る気がゼロになる量となっています。

f:id:tempru:20210523092551j:plain

今のところ水転写デカールはこのセットにしか入っていないので、今後クスィーとペーネロペーを買う予定のある人はこのセット購入がオススメです。

(まあ買い占められていて簡単に買えないという現実がありますが・・・)

(余談) ガンプラ転売について思うこと

余談ですが、ガンプラって一般販売が始まると定期的に再販されるので、発売日から時間が経てば経つほど転売価格で売れにくくなるんですよね。

今出品されてるものが2万で売れたとしても、仕入れ額との差額が2000円程度しかないですし、販売に手数料もかかるので、この利益もほとんどゼロになりますよね(笑)

ちなみにおもちゃの販売手数料は10%なので、むしろマイナスかもしれない・・・。 Amazon出品サービスの手数料 - Amazonセラーセントラル

予約段階なら無在庫販売できるようですが、発売後は手元に商品が届いて無駄にスペースとるし、発送の手間も増えることを考えると、高額商品の転売ってあまりにも費用対効果が悪いんじゃないかなと思います。

それにも関わらず未だに転売してる人は、よほどスペースを持て余してる人か、ガンプラは儲かると妄信してる人なのかなと思ってしまいますね。

現在の進捗

話は元に戻しまして、現在の時点でクスィーガンダムの胴体と頭まで素組みが終わりました。

f:id:tempru:20210523093447j:plainf:id:tempru:20210523093451j:plain

このクスィーは映画版(原作小説?)のデザインで、ゲームやフィギュアなどの配色と異なります。

しかしながら、このクスィーもなかなかかっこいいので、胴体を青に塗っておなじみのデザインにするか、そのまま白で作るか非常に悩みどころです。

もしかしたら今後プレバンとかでゲーム版のクスィーもキット化されるのでしょうか・・・。もしされたらまた買ってしまいそうで怖いです(笑)

終わりに

埃問題が未解決なのでエアブラシで全塗装するか、部分塗装で終わらせるか非常に悩みどころですが、ひとまず素組み完成を目指したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!