てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【美プラ】メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 吾妻楓 を作る1 (素組みレビュー)【壽屋(コトブキヤ)】

こんにちは。てんぷるです。

最近は資産運用の記事しか更新していませんでしたが、本日は久しぶりのプラモデルの記事となっています。

はじめに

作るものについて

今回作製したのは、壽屋(以下 コトブキヤ)の美少女プラモである吾妻楓です。

www.kotobukiya.co.jp

こちらの商品は、コトブキヤが展開するブランドであるメガミデバイスと、アリス・ギア・アイギスというゲームのコラボ作品とのこと。正直に言うと、アリス・ギア・アイギスはプレイしていないので、完全に見た目の好みで購入しました(笑)

購入先はヨドバシカメラの実店舗です。税込み6940円に8%のポイントが付いたため、昨今の事情を考慮するとまともな値段で買えたと思っています。(ツイートは8/13にしていますが、購入したのは7月末です。)

余談:昨今のプラモデル事情について

正直2・3年ぐらい前の私なら「後で買えばいいか」とスルーしていましたが、最近は転売屋の買い占めによる品薄で、気になるプラモデルを見つけたらすぐに確保することにしています。特に、自分好みのプラモデルを見つけたのにもう入手できない」なんてときは最悪ですから・・・。

今回の吾妻楓というキットは2018年発売と少し古めですが、最近になって美少女プラモデルに興味を持った私にとっては最新のキット・・・(?)。キャラデザが特に好みだったのにもう買えないかなーと諦めていましたが、なんとか入手できてよかったです。

最近はプラモデルの予約のためにPCの前に1時間以上座るなんてことが当たり前なので、小売店で安く買えるのは本当にありがたいことだと感じます。

8/13時点だとAmazonはすべて転売屋なので、唯一ネットで買えるのはひかりTVショッピングでしょうか・・・。

www.amazon.co.jp

shop.hikaritv.net

今後の軍資金にさせないためにも、絶対に転売屋からは買わないようにしましょう・・・。

今回の記事について

(話が脱線したので話を戻しますが) 内容物などはコトブキヤの公式ブログがとても詳しい紹介をしているので、詳しい解説などは省略します。

www.kotobukiya.co.jp

そこで今回の記事では、これまでほぼガンプラしか作ってこなかった私が初めてコトブキヤの美少女プラモに触れてみて、良かった点・悪かった点などを紹介したいと思います。

素組みの紹介

まずは作製した証拠として素組みしたものの紹介です。普通に組むと素体モードと武装モードの2つを順番に組むことになり、パーツを組み替えることでどちらかのモードにすることができます。

f:id:tempru:20210821144910j:plainf:id:tempru:20210821145059j:plain
素体モードと武装モード

サイズ自体は20cmもないぐらいで、最近クスィーやペーネロペーを組んでいた私にとっては値段の割には小さく感じます。ただパーツの分割が細かく、ガンプラでいうとRG(リアルグレード)からMG(マスターグレード)ぐらいのボリュームがあると思います。素体モードと武装モードの両方の手足を組んだので、見かけによらず完成時の達成感は大きいです。

武装モードで飾ると足と手をまるごと入れ替えるので、画像中の中央下らへんの手足パーツと、左の腰・胸パーツが未使用になります。

f:id:tempru:20210821152401j:plain:w800

武器は両手剣・ランチャー・ライフルの3種類が付属していて、長い武器が好きな私にとってランチャーが付属しているのはうれしいです。

右上のエフェクト・右下の武器用の手のパーツ・表情パーツを組み合わせると様々なポーズをとらせることができるので、どのように飾るかとても悩みます。いくつかポーズをとらせた写真がこちら。

f:id:tempru:20210821152705j:plain:w600 f:id:tempru:20210821152739j:plain:w450 f:id:tempru:20210821152736j:plain:w450

冒頭にも述べた通り、私はゲームをプレイしていません。そのため、吾妻楓というキャラがどんなキャラなのかわからず、現状は説明書に載ってたポーズしかとらせることができていません(笑)

今後塗装や加工をしていくので、その間に色々なポーズをとらせてみたいと思います!

感想

良かった点

素組みが終わって思ったことは、組むのは疲れるけど完成度の高いキットだなということ。

さすがに完全に色分けができているわけではないですが、武装モードの部分的な細かい赤い部分や、武器の白黒が綺麗にパーツ分割されていて驚きました。

まだ十分に触った訳ではないので意見が変わるかもしれませんが、手足の可動域が十分な点パーツがポロポロ落ちない点も評価が高いですね。

f:id:tempru:20210821154539j:plainf:id:tempru:20210821154545j:plain

それに、肘や膝は武装モードだと稼働が狭くなる・・・なんてことはなく、よく曲がる(と思う)ので、色々なポーズをとらせたいところです。

バンダイの美少女プラモはエイティシックスのレーナ以来ですが、タンポ印刷の顔がとても可愛く、髪の毛の先までちゃんと造形されているので本当に満足度が高いです。

(レーナはこちらの記事で少しだけ紹介しています。4か月も経ってるのに素組みしかしてない・・・。) tempru.hatenablog.com

悪かった点

組んでしまえば不満はありませんが、このキットを作る段階では結構不満がありました

というのもパーツのかみ合わせ?が結構悪く、一度パーツを組み立ててしまうともう一度バラそうとしたときにパーツが破損しそうなぐらいピンを受ける穴が硬いです。また、首・肘・膝の関節はポーズ取るときにけっこう動かすんですが、加工せずにそのまま組んでしまうとガチガチの関節が出来上がります

そのため↓のように、ほぼすべてのパーツに対してピンを斜めにカットしたり、可動部の軸にデザインナイフで鉋掛けをして少し軸を細くしたりする手間がかかりました。

f:id:tempru:20210821161432j:plain

ガンプラだとほとんどのパーツがガッチガチなんてことはあまりない(気がする)ので、いちいち加工しないといけないのは面倒でしたね・・・。

人によっては輪になっている部分をピンバイスで削るらしいですが、どちらの方が作業効率が良いでしょうか・・・。少し古めのキットなので、最新のキットは改善されているんですかね?

あと強いて言えば、髪の毛やエフェクトパーツが尖っていて指に刺さると痛いとか、付属のスタンドが3mmぐらいの細さで心もとないというのも不満と言えば不満ですが、パーツのかみ合わせに比べたら些細なことです。

組み立てた後は非常に満足していますし、今後もコトブキヤの美少女プラモデルを組む予定です。 (実は同じメガミデバイスBULLET KNIGHTS ランサーを運良く注文でき、近々組み立てる予定となっています。)

なにはともあれ、今後色々なキットを作る中で作業効率の良い組み方なども追及していけたらなと思います。

今後の予定

今回のキットを全塗装するか、部分塗装で済ますかはまだ決めていないのですが、部分的に合わせ目が目立つのでまずは合わせ目消し(or 段落ちモールドづくり)をしていきたいと思います。

素組みはしたけど塗装してないキットが渋滞中なので、いつ作業が進むかはわかりませんが・・・。 進捗が発生したらまたブログの記事にしたいと思います!

最後に

今回はコトブキヤのメガミデバイス アリス・ギア・アイギスの吾妻楓を作って紹介しました。

初めてコトブキヤの美少女プラモデルを組んだのですが、いくつか不満はあるもののガンプラとは違った楽しさがあるキットだったので、今後も楽しみながら作りたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!