てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【美プラ】メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 吾妻楓 を作る2 (素体の合わせ目消し + 髪の塗装)【壽屋(コトブキヤ)】

こんにちは。てんぷるです。

本日の記事は、以前に紹介したメガミデバイス 吾妻楓の製作に関する記事です。

素体モードの合わせ目消しと髪の毛の塗装をしてみたので、備忘録も兼ねた記事になっています。

↓は前回(素組み)の記事です。 tempru.hatenablog.com

素体モードの合わせ目消し

そもそも合わせ目消しって何?って人も見てるかもしれないので一応説明しておくと、2つのパーツを合わせたときに発生する隙間を埋める作業のことです。

詳しいことは↓のリンクが詳しく説明してるので、興味のある方はどうぞ。 bandai-hobby.net

今回のキットの素体モードの場合↓の画像のように腕と脚の合わせ目が目立つので、赤い部分の合わせ目を流し込みの瞬間接着剤で消しました。

f:id:tempru:20210831230459p:plain:w480

緑の矢印の部分にも合わせ目がありますが、黒い部分の上部は肌色のパーツを取り外せなくなってしまうので今回は無視します。また、腰の部分にも合わせ目がありますが、武装モードとの切り替えができなくなってしまうので、こちらも無視してます。

合わせ目消しの結果はこちら。

f:id:tempru:20210831233724p:plain:w480

実は合わせ目消しなんてここ数年全くしていなかったのでうまくいくか不安だったのですが、なんとかうまく消えてくれました。

ただサーフェイサーを吹いていないので、実は段差が残っている可能性がありますが・・・目立つようなら修正します。

髪の毛の塗装

次に髪の毛の塗装についてです。塗装は以前紹介したSOUL POWERの充電式エアブラシを使用しています。

tempru.hatenablog.com

この吾妻楓というキットは、説明書や箱絵だと少し紫がかった黒といった感じですが、公式のイラストを見ると少し青み?がかった黒と、グラデーションで紫?といった感じになってます。

colopl.co.jp

そこで黒でベタ塗りした後、水性ホビーカラーのブラック(40%)+インディブルー(20%)+パープル(20%)+ホワイト(10%)ぐらいで調色をしてグラデーション塗装をしてみたのですが・・・

f:id:tempru:20210831231928p:plain:w480

ちょっと青すぎる髪の毛になってしまいました。

ちなみに後ろから見るとこんな感じの色に。

f:id:tempru:20210831232207p:plainf:id:tempru:20210831232221p:plain

改めて見るとイラストの色とはかけ離れた色・・・パープルが足りない・・・。また、髪の裏にパープルを重ね掛けしたのが右の画像になりますが、やはりパープル多めの方がイラストの色に近いかもしれません。

(肉眼で見ればすぐにグラデーションや色の違いがわかるのですが、写真だと本当にわかりにくいですね・・・。撮影技術の向上は今後の課題です・・・。)

もっとイラストに近づけるなら、オレンジなどのグラデーションなども必要になるか・・・!?などと考えていますが、どこまで塗装するかは検討中です。

少なくとも今のままだと青すぎるので、まだ手を加える予定ではありますが・・・ある程度のところで妥協したいと思います。

今後の予定

今回は吾妻楓の素体モードの合わせ目消しと髪の塗装を進めました。 髪の塗装についてはまだ手を加える必要があるので、まだまだ完成は遠そうです。

余談ですが、最近素組みだけして紹介していない美少女プラモがいくつか控えているので、やりたいことが大渋滞を起こしています。 (そもそもハイゼンスレイII・ラーも完成してないし、クスィーやペーネロペーも素組みして放置中・・・。)

何はともあれ、無理のないよう自分のペースで進められたらなと思ってます。

最後までご覧いただきありがとうございました!