てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【ガンプラ】HGUC ガンダムTR-6 ハイゼンスレイII・ラーを塗装する 2 (本体ホワイト編)

こんにちは。てんぷるです。

GWのプラモデル製作ということで、HGUC ハイゼンスレイII・ラーを製作中(塗装中)です。

tempru.hatenablog.com

今回は2回目の更新で、内容は以下の通りとなっております。

現在の進捗

早速ですが、現在までに塗ったパーツはこんな感じになってます。

f:id:tempru:20210501222337j:plain
本体ホワイトのパーツたち

これらのパーツは本体のホワイトパーツで、水性サーフェイサーのグレーを塗った後、水性ホビーカラーのホワイトと明灰白色(1)を混ぜたもので塗りました。公式のカラーレシピだと1:1ですが、好みで少しグレーに近い色味にしました。

遠目で見ると違いがわかりませんが、元のパーツの色と比べるとグレーだということがわかると思います。

f:id:tempru:20210501223357j:plain
塗装に失敗してやすりで削ったパーツ。左が塗装済み、右が元々の色。

どっかで見たことある色だな・・・と思ってましたが、ガンダムSEED DESTINYデスティニーガンダムの色に近いかもしれません。

HGCE 1/144 デスティニーガンダム|バンダイ ホビーサイト

無塗装のHGCEのデスティニーガンダムが手元にあったので比較してみましたが、デスティニーのほうが少し明るいかなって感じです。

f:id:tempru:20210501230434j:plain
今回塗ったパーツと、HGCE デスティニーガンダムのシールド(無塗装)との比較。デスティニーのほうが少し明るい色。

個人的に好きなので、ホワイトはこのままでいこうと思います。

反省点

一応塗装は進めているんですが、色々と失敗してなかなか作業が進んでないので、本体ホワイト以外のパーツはまだ塗装できてません・・・。

具体的な失敗は、

  • 塗料吹きすぎて塗料が垂れる + そのまま固まる
  • サーフェイサーが薄すぎてガンダムマーカーで塗ってあった部分を隠蔽できなかった
  • 塗装中に埃混入
  • パーツ塗り忘れ

などなどですね・・・。

上2つの失敗はこのパーツが特にわかりやすいです。

f:id:tempru:20210501224535j:plain

元々ガンダムマーカーレッドで真ん中の円を赤く塗ってたんですが、消しペンで十分に剥がさないまま(赤い塗料が周囲にはみ出したまま)塗った結果、サフでも隠蔽できず真ん中の円付近がピンクっぽくなってます。それと、下の部分で塗りすぎた塗料が垂れて固まってしまってるのもわかりやすいかなあと思います。

なるべく一回を薄く、何回も重ねる感じで明日以降塗りなおします。(↑のパーツ以外も失敗してるので、修正が大変です・・・)

余談ですが、パーツが多くて置く場所がないので、猫の手を刺しておくスペースを増やそうとも考えています・・・。塗るまでスペースが足りないことに気づかなかったので、やってみないとわからないものですね。

最後に

GWでガッツリ作って完成させるぞ!と意気込んでいましたが、色々失敗しながら進めているので早くもGW中に終わるか怪しくなってきました(笑)

本体ホワイト以外の色も塗らなければいけないので、今後効率よく進めていきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!