てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【国内株式】2021/8/13のネオモバ購入メモ

こんにちは。てんぷるです。

8月上旬は保有銘柄の決算が集中しており、株価がどう動くかわからなかったので個別銘柄の購入は控えていました。

本日(8/13)発表の銘柄(三菱HCキャピタル・壽屋)もありますが、保有しているほとんどの銘柄の決算が終わりましたので、買付の備忘録も兼ねて記事にしました。

なお本記事は特定の銘柄の購入を勧めるものではありませんのでご注意ください。投資をする際には自己責任でお願いします。

購入した銘柄

本日購入した銘柄は、オリックスエディオンKDDI壽屋の4銘柄です。

f:id:tempru:20210813173749p:plainf:id:tempru:20210813173733p:plain

今回の買付による保有銘柄は以下の通りです。

これらの銘柄を選んだ理由は、優待+配当が美味しいからと単純な理由です。KDDIオリックスは誰しもが知る銘柄ですね。

オリックスは好決算からか、最近の株価が右肩上がりでした。簡単に2000円を突破してしまいましたが、正直どこまで上がるかわかりません。来週以降下がるかもしれませんが、今回の買付による取得価格の上昇は誤差だと思って気にしないことにしています。

エディオンは決算での進捗があまりよくなかったので買い増ししようか迷いましたが、一応100株までは目指すということで購入しました。(決算についてはほかの記事でまとめたいと思っています。)

壽屋は配当が2%切り+100株でQUOカードと高配当とは言えませんが、最近ハマっているプラモデルシリーズが好きなのと、今後の業績に期待ができると判断して優先的に買付を行っています。

今回も今まで同様およそ3000円ぐらいを目安に買付を行ってましたが、KDDIは先月購入していなかったため2株(7000円弱分)購入しました。KDDIは優待目的なので、業績が悪くならない限り今後も株価に関係なく買付していくかもしれません。

今後の予定

今回の買付で国内株式への投資額は38万円ぐらいになりました。トータルで見れば相変わらずの含み損です。

f:id:tempru:20210813174918p:plain
8/13時点での国内株式保有状況

含み損とはいえ先月末の時と比べると、GSIクレオスの含み損は多少マシになり、さらにほかの銘柄の調子がいいので国内株式全体の含み損は減っています。先月の一番悪い時で約4万円ぐらいの含み損だったので、そのことを思えば今の2万円弱はかなり改善したといってもいいのではないでしょうか。

先月末の保有状況はこちら。この時点での国内株式の含み損は3万円ぐらいでした。 tempru.hatenablog.com

GSIクレオスについての反省についてはこちらの記事をご覧ください。 tempru.hatenablog.com

また、今回の買い付けでそろそろ今年の目標の40万円に届きます。このままだと9月には40万円を超えてしまうので、40万円を超えないようにほかの銘柄を売却するか、予算の枠を増やすか検討中です。もし決まったら改めて記事にしようと思います。今のところは予算の枠を増やそうかなと思ってますが、果たして・・・?

最後に

国内株式は依然として含み損ですが、地合いの良さから含み損が減ってきました。暴落が起きても狼狽売りしないように入金&ホールドを続けていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!