てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【国内株式】2021/7/06のネオモバ購入メモ 配当目的のはずが優待目的に・・・?

こんにちは。てんぷるです。

前回国内株式を購入してからあまり時間が経っていませんが、本日も国内株式の買付を行いました。

なお本記事は特定の銘柄の購入を勧めるものではありませんのでご注意ください。投資をする際には自己責任でお願いします。

購入した銘柄

本日購入した銘柄はエディオンオリックス壽屋の3銘柄です。

f:id:tempru:20210706200017p:plain
7/6に購入した銘柄

それぞれの銘柄については、

という理由から購入しています。

オリックスエディオンは優待と配当両方おいしいので、優待がない銘柄よりも多めに買い増ししたいなーと思ってます。

壽屋配当利回りが2%を切っていて高配当とは呼べないのですが、オタクな私にとってはお気に入りの企業なので定期的に集めていきたいところ。オタク産業は世界共通で衰退することはなく、むしろ成長すると思っているので、今のうちに集めておきたいところですが・・・。焦って買うと、GSIクレオスが暴落したときのように目が当てられなくなるので考えどころです。

(毎度おなじみ、GSIクレオスの暴落についてはこちら↓)

【国内株式】5月の決算を振り返る (決算後に暴落を経験しました) - てんぷるの雑日記

本当は三菱HCキャピタルも購入するつもりでしたが、ここ2週間ぐらいはMACDシグナルが上昇し続けてる状態だったのと、優待のある銘柄を優先したかったので今回は見送りました。

現在の保有銘柄

6月に銘柄の整理をして資産額が減少しましたが、今回の買付で評価額が32万円程度になりました。

f:id:tempru:20210706202138p:plain
7/6時点での国内株式保有状況

ここ1か月でチマチマあつめていたエディオンは、自社株買いのおかげか含み益トップに。9月の権利日にかけてジワジワ上がっていくと思うので、今後買いにくくなると思うと悲しくなります。(優待目的の株主が多いと思うので、1年後には同じ値段になってそうですが・・・。)

また、私のポートフォリオの1/3程度を占めるGSIクレオスは相変わらずの含み損です。800円台になったらナンピンしようかと思ってましたが、ここ数日反発して上がるかな?という局面なので、気長に見守りたいと思います。

このままだとGSIクレオスの株価を見守るブログになってしまいそうです(笑)

最後に

本来であれば、6/3に購入した東京海上HDを買うべきだったんですが、今回は優待がある銘柄のエディオンオリックス壽屋を優先しました。

このまま優待目的で株を買ってると、配当だけの銘柄は売却して優待目的の銘柄買ってる・・・なんてことになりそうですが、これ以上偏ったポートフォリオにならないように気を付けたいところです。

最後までご覧いただきありがとうございました!