てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【国内株式】2021/6/25のネオモバ購入メモ 保有銘柄を14→12銘柄に

こんにちは。てんぷるです。

6月になってから国内株式の銘柄整理をしていて、28銘柄だったポートフォリオを12銘柄まで減らしました。その上で、まだ買い増ししたい銘柄がいくつかあり買い増しをしましたので、備忘録として記事にしました。

なお本記事は特定の銘柄の購入を勧めるものではありませんのでご注意ください。投資をする際には自己責任でお願いします。

現在の保有銘柄

まず6/25時点のポートフォリオですが、前回からの変更点は、

の2点です。

f:id:tempru:20210618194915p:plain
6/17時点での国内株式保有銘柄。

f:id:tempru:20210625185132p:plain
6/25時点での国内株式保有銘柄

ソニーは好きだからという理由で保有していたのですが、実際に保有してみて特に心境の変化がなかったというのが売却の理由になってます。

好きだった企業の株を保有できてうれしいか?と聞かれると少し微妙で、1株でも配当絡みの郵送物が送られてくるのか・・・という不満に耐えられる気がせず売却しました。含み益が出ていて、数百円でも利益が出てたのでヨシとします。

(配当の郵送物が何で嫌なのかはこちらの記事で説明しています↓) tempru.hatenablog.com

それと、まだ国内株式全体の額も30万程度と少ないので、1万越えの銘柄はまだ早かったかなあなんて気がしてます。また買いたくなったら買うかもしれません(笑)

JTについては配当の高さが魅力的なものの、やはりタバコがそこまで好きじゃないことと、タバコの将来性に不安があるということが大きいです。以前の記事ではセクターの分散が・・・と言ってましたが、やはりその銘柄に安心して投資できるかどうかのほうが重要でした。

エディオンは配当と優待が良く、特に悪いところがないにも関わらず株価がヨコヨコ。壽屋はプラモデルやアニメグッズの展開に期待してて、今後も伸びそうなので買うなら今かなという理由で購入してます。

壽屋に関しては配当が少ないですが、応援したい企業として今後もホールドしておきたいところです。

今後の予定

今回銘柄の入れ替えを行ったことで、今月の初めに28銘柄だったポートフォリオを12銘柄にすることができました。

GSIクレオス上新電機に関してはこれ以上買付する必要はないので、残りの10銘柄を定期的に購入していけばよいことになります。

20銘柄以上で何を買おうか悩んでいたころに比べたらかなり楽になりました。

ただその一方で、分散の効果が薄れてしまっているので、暴落しても狼狽売りしないようにポートフォリオの成長を見守りたいと思います

最後に

今回は買付する銘柄をさらに絞ることで、ポートフォリオを管理しやすくしました。しかしながら、国内株式はいまだに含み損を継続中です。

(実は昨日GSIクレオスストップ高で、国内株式の含み損が半分に減ったのですが、今日は売りが強く元の株価に戻ってしまいました。悲しい。)

含み損が続きますが、自分が納得できる銘柄に絞ったので引き続き入金していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!