てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【国内株式】2021/6/17のネオモバ購入メモ 保有銘柄を22から14銘柄に。

こんにちは。てんぷるです。

最近、国内株式を一部売却して保有銘柄数を減らしています。前回の記事では28銘柄を22銘柄に減らしましたが、今回さらに14銘柄に減らしたので、備忘録も兼ねて記事にしました。

こちらは前回の記事です。 tempru.hatenablog.com

なお本記事は特定の銘柄の購入を勧めるものではありませんのでご注意ください。投資をする際には自己責任でお願いします。

売却の理由

改めて、なんで銘柄数を減らしてるの?という話ですが、

  • 分散しすぎてどの銘柄を買い増ししようか悩む (選ぶのに疲れる)
  • 1銘柄あたり3000円を目安に買付したとしてもお金がかかりすぎる(隔月にすればよさそうだけど買い時を逃しそう)
  • 権利確定した際の郵送物の処理が面倒
  • 数十円の配当のための郵送物にかかる資源が無駄だと感じた
  • せっかく増配銘柄に投資しても、買付のペースが遅いと利回りが良くならない

・・・など、色々な理由が挙げられます。

特に郵送物については、「そんな理由で分散の効果を減らさなくても・・・」と思うかもしれませんが、ペーパーレスが進む中で、ほぼ毎日送られてくる紙の郵便物の存在に煩わしさを感じてしまいました・・・。

もし100株保有していて、株主総会の案内や議決権の行使のための郵送物が送られてくるならまだ納得できますが、1株数十円の配当でも封筒と紙数枚が届くので本当に資源の無駄だと思います。

できれば全部電子ファイルにしてほしいんですが、難しいんでしょうか・・・。

現在の保有銘柄

今回の記事の本題ですが、前回の記事の銘柄と今日の時点での銘柄はこのようになっています。

f:id:tempru:20210609181221p:plain
6/9時点での国内株式保有状況

f:id:tempru:20210618194915p:plain
6/18時点での国内株式保有状況

(今日の株価は高配当株が全体的に売られて、なかなかひどい結果になってます。もう少し買うの我慢すればよかったなと思いますが、後の祭りですね・・・。)

売却した銘柄は以下の通りで、選んだ理由は一回の買付の金額が大きい or 単元化する頃には株価自体が高くなって利回りが低くなってそうという理由です。(当然未来のことはわからないので、場合によってはすぐ買い直すこともあるかもしれません)

中には伊藤忠のように累進配当を宣言している銘柄もありますが、もし買うとしたら、今現在保有している銘柄をある程度購入してから購入したいと思います。

追加で購入した銘柄

今回売却した銘柄はほぼ買値で売却したので、売却した資金の一部はすでに保有している銘柄の追加購入に使いました。

f:id:tempru:20210618200452p:plainf:id:tempru:20210618200435p:plainf:id:tempru:20210618200415p:plain
売却した資金で追加購入した銘柄

なお前回の記事では、

f:id:tempru:20210618200202p:plain

【国内株式】2021/6/9のネオモバ購入メモ 保有銘柄を28から22銘柄に減らしました。 - てんぷるの雑日記

といった発言をしましたが、結局どちらも残して追加で購入しておきました。理由は、セクターの分散でポートフォリオに景気敏感株以外も残しておきたいと思ったから。JTは今月末の配当落ち後に暴落しそうで怖いですが、気にしないことにします。

今後の投資方針

はじめはとにかく分散を意識して色々な銘柄を購入しましたが、多くの個別銘柄を保有することは自分に合わないことに気づきました。

個別株以外の投資についてですが、最近はVTも購入しており、今後は全世界株式の投資信託ETFを中心に金融資産を育てることにしました。その上で、ETFと国内の株式で配当をもらうことがちょうどよいバランスのようで、ようやく自分に合った投資方針を見つけることができた気がしてます。

もちろん状況に応じて方針は変えるつもりなので、また方針が変わるようなことがあれば記事にしたいと思います。

最後に

相変わらず投資方針がコロコロ変わり、国内株式は含み損が出てしまっていますが、自分にとってちょうどよい投資方針を見つけることができてよかったと思っています。

今後何が起きるかはわかりませんが、引き続き入金を続けていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!