てんぷるの雑日記

20代の一般男性が、趣味のプラモデル、ゲーム、プログラミングをはじめとして、資産運用や気になったニュースなど様々なことを記事にしています。

【国内株式】2021/8/17のネオモバ購入メモ

こんにちは。てんぷるです。

前回の国内株式の買付は8/13と全く時間が経っていないのですが、いくつかの銘柄の買付を行いましたので備忘録も兼ねた記事にしました。

前回購入した銘柄は以下の記事からどうぞ。

tempru.hatenablog.com

なお本記事は特定の銘柄の購入を勧めるものではありませんのでご注意ください。投資をする際には自己責任でお願いします。

購入した銘柄

実際の買付は昨日も行っていて、今日にかけて三菱HCキャピタルを10株、エディオンを7株購入しました。

f:id:tempru:20210817194828p:plainf:id:tempru:20210817194856p:plain

三菱HCキャピタルは13日の決算が発表された後から急落が続いています。おそらく原因は売上高と営業利益が前年と比べて下がったからだと思いますが、有名な連続増配銘柄の一つなのでなんとか今後も頑張ってほしいところです。一応増配は継続して配当性向はそこまで高いわけではないので、安くなったらスポットで今後も買い増ししていきたいと思います。

エディオンも同様に進捗率が悪いせいか連日続落しています。配当と優待が魅力的なので、単元化までは安くなった時に買い増ししたいところです。優待の締日は3月で、残り7か月あるので毎月10株ずつぐらい買付していこうかなと思っています。

どちらの銘柄も「決算の内容が悪くて安くなってたから買った」という理由だったので、決算の内容が悪いのに買い増ししていいのか・・・?という疑問が湧いてきました。今後も悪い決算が続くようであれば損切も考えなければいけないかなと思いますが、一時的に業績が悪くなることは普通に起こることだと思うので、本当に損切りするべきなのかは慎重に判断したいところです。ひとまずはそのままホールドしていきたいと思います。

現在の保有状況

今回の買付でエディオンは40株、三菱HCキャピタルは45株になり単元化までの折り返しに近づいてきました。

f:id:tempru:20210817200659p:plain
8/17時点での国内株式保有状況

今回買付した銘柄はどちらも含み損ですが、最近は趣味で買ってた壽屋が高騰し、ポートフォリオ内トップの含み益になっています。当ブログおなじみのGSIクレオスも今日は調子が悪いですが、含み損の拡大が軽減できているのはチマチマ買ってた壽屋の含み益のおかげです。明日以降に急落しないことを祈ります。

最近はこんな感じで色々な銘柄に分散投資をし、金額の上下に対する耐性をつけることができている(と思う)ので、ネオモバでの少額分散は良い経験になっているんじゃないかと思います。投資をし始めたころは数百円の上下でヒヤヒヤしてましたが、今では1万ぐらいの上下であれば何も感じなくなりました・・・。

また、今回の買付で今年の目標である国内株式への40万円の入金は、ほぼほぼ到達しました。ブログでは言及していませんが、買付の余力自体はまだあるので、今後は国内株式への予算を増やして投資していきたいと思います。具体的にいくらまでにするかは追々決める予定ですが、くれぐれも投資に慣れてきたからといって無理をしないように気を付けたいと思います。

最後に

今回はエディオンと三菱HCキャピタルの買い増しをして、国内株式の買付金額が今年の目標である40万円になりました。(厳密にはあと数千円足りませんが)

一応予算を改めて決めて、自分の無理のない範囲で入金を続けていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!